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こういった認識をしている消費者に対応することへの重要性が高まっている。

敏行です、サプライヤーリストと呼ばれる取引先工場の開示について、ファストリを含む日本企業はこれまで積極的ではなかった。
高い技術を持つ工場を競合他社に奪われるリスクや、製品情報の漏洩などで競争力が下が る可能性があるとして企業秘密にしてきた。
ファストリが取引する縫製工場はアジアを中心に世界各地に点在している。
取引先を公開することで工場の労働環境まで責任を持って管理するという姿勢を示す。
取引先工場の労働環境のモニタリングを定期的に行い、15年度には縫製や素材といった約500工場を対象に実施しているという。
審査次第では取引の停止も実施してきたという。
ファストリは国内外の人権団体から新興国の工場での過酷な労働などを指摘され、サプライヤーリストの開示を要求されていた。
世界の潮流の変化などを受け、方針を転換したようだ。
リストが公開されれば取引先工場側もファストリと取引していることを公表できるようになる。
NPOにとっては個別の工場名 が把握できるようになるだけに、長時間労働などの問題が起きていないかどうか監視しやすくなる。
消費者の間でエシカル消費への意識が高まってきたことも情報開示を促している。
途上国の不当労働などが行われていないフェアトレード製品や環境に配慮した食品などの購入を通じ、社会貢献に寄与しようとする消費者が増えている。
リサイクル材料を有効活用する製品や鉱山の労働環境に配慮した貴金属を使った宝飾品などの販売も広がっている。
日本企業にとっても、こういった認識をしている消費者に対応することへの重要性が高まっている。
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